My Note Pad

エンジニアリングや日々の雑感を書いていきます

WiMax2+を半年使ってみて

色々と事情があり、半年ほど前に自宅の光回線をWiMax2+に移行しました。

利用している端末はNECアクセステクニカのNAD11です。

届いた直後

すぐに必要だったので、今回はエリアだけ調べてTry Wimaxせずに申し込みました。
開封して電源を入れたところ、WiMaxどころか圏外の表示が・・
この時はかなり焦りました。
しかし、しばらく端末を持ってウロウロしていたところ、WiMax2+の電波をなんとか掴みました!
1.5mくらいの高さにあればなんとか掴むようなので今はモニタの上にクレードルを置いて、そこに立てて使っています。
※どうやら、ベランダ部分の壁(?)が妨げになっていたようです。

スリープ解除できない問題

説明書などを見て、スリープ解除はiPhoneアプリなどからできるとあったので、試してみたのですが。。 何度やってもスリープから復活しない・・ 仕方ないので物理ボタンからと思っても復活しない・・ 結局、バッテリーを抜いて強制リセットするしかない状態でした。
初期不良かと思い、niftyに尋ねると、修理は au shopで受付となりますと言われ、au shopに行くと、UQさんに聞いて下さいと言われ、UQに聞くと別プロバイダで契約した方は・・・ とたらい回しにされてしまいました。
もう諦めて常に電源ONの状態でしばらく運用していたのですが、その2週間後くらいにアップデートで対応されました。

NAD11 | バージョンアップ

今はちゃんとスリープの解除ができるようになっています。

WiMaxに落ちる問題

しばらく利用していると、下の写真のようにWXモードの落ちてしまいます。

このモードになると非常に遅くてほぼ使い物になりません。

比較対象として、IIJmioでのスピードテスト結果も貼っておきます。

PINGは少し遅いですが、圧倒的ですね。 調子がいいときは良いのですが、悪い時はこんな状態なので、、たまにスマホテザリングに切り替えることもあります。

2015/3/22現在、この問題は解消されていません。

ずっと改善されないので、IIJmioひかりへの乗り換えを検討しています。 

www.iijmio.jp

違約金はかかってしまうけど、月額料金変わらないどころかmio割もあるので、ランニングコストが下がります。 外ではLTEテザリングの方が早いし、データ通信全然使い切れないので現実的ですね。

参考:料金比較(税抜)
※WiMax2+は niftyで利用している場合の料金です。

IIJ mio + Wimax2+ IIJ mio + IIJ mio ひかり
みおふぉん 1,600円 1,600円
固定回線 3672円 3960円
割引 0円 600円
合計 5272円 4960円

大手3大キャリア1社とスマホ1台契約するよりも安くなります!