My Note Pad

エンジニアリングや日々の雑感を書いていきます

SmartWatch3を買ってみて

今更ながら、SonyのSmartWatch3を購入した。

昔から興味はあったけど、どうせ使わなくなるだろうなーと思い、スルーしていた。 先日Apple Watchがついに発売され、各レビューやCMを見て再燃!

正直、Apple Watchに惹かれていたけど、スマホXperia Z3なのでAndroid Wareしか選択肢が無かった。

入手難易度と価格、Xperiaとの親和性を考えて、SmartWatch3になった。 (SmartWatch2の方が良かったというレビューもあったが、今後はAndroid Wareが主流になると思い、SmartWatch3にした。)

よかった点

  • GoogleMapとの連動が便利
  • 時間確認のためにスマホを取り出すことが無くなった
  • スケジュールの通知などを簡単に確認できる
  • マナーモード時の電話に気づきやすくなる

GoogleMapとの連動は本当に便利だった。目的地までのルート案内でスマホを取り出すことなく、到着することができた。 自転車通勤を考えているので、この機能は本当にありがたい。

よくなかった点

  • 充電用USB端子へのアクセスが悪い
  • 電池が異様に早く無くなる事がある(5時間くらいで0%)

バッテリーは公式では2日間と書かれているが、1日も持たないと思わなかった・・。 結構な頻度で気づいたらバッテリーが切れている。 Wi-Fi同期を無効にした所、アイドル時のバッテリーの減りがかなり遅くなったので、Wi-Fi同期が原因かもしれない。 もう暫くこの状態で使ってみる。

今後

ランニングでも使いたいなーと考えて購入したこともあるので、色々な用途で使ってみたいと思います。 後はバッテリー持ちが改善されれば、普段使いでもかなり便利になりそう。