My Note Pad

エンジニアリングや日々の雑感を書いていきます

花粉症が酷いのでアレルギー検査を受けてきた

花粉症つらい

3月に入り、花粉症の人には辛い季節になりました。

子供の頃は花粉なんて気になった事は無かったのに、社会人になってから(?)は花粉に悩まされています。
一人暮らしで栄養バランスが悪かったりするから悪化したのかも。。

最初のうちは薬は無くても耐えられたのですが、ここ数年は花粉の季節はアレグラは手放せません。。

目が痒くて目薬が手放せず、アレグラを飲まずに外出すると鼻水が・・ マスクをしていても普通に症状出まくりです。
まだ寒いのでメガネ + マスクでよくメガネを曇らせています。。

アレルギー検査へ

また、花粉症以外にも時々ですが食後に蕁麻疹が出ることもあり、一度アレルギー検査を受けて見ようかと思い、最寄り駅のアレルギー科を検索して行ってきました。

View36

今回受けたのは View36という一度に36種類のアレルギーを検査できる血液検査です。
初診 + 検査で 5000円を少し超えるくらいでした。(保険適用)

サクっと採血され、結果は一週間後。

で、↓こちらが結果です。 f:id:yuki10k:20160314224722j:plain

『吸入系』

  • 樹木花粉
  • 雑草花粉
  • イネ科花粉

・・・毎年6月頭くらいまで続くので予想はしていたのですが、なかなかショッキングです。

後は「蛾」は結構敏感に反応してしまうようです。
・・知らなかった

『食餌系』

  • エビ
  • カニ

は自覚はありましたが、

  • リンゴ
  • マグロ

は自覚はぼぼ無かったです。

アレルギー検査を受けてみて

検査を受けたからといって、症状が改善する訳ではないのですが、自分の「気づいていなかった」もしくは「そんな気がしていたけど確信がなかった」というアレルギーが分かったのは良かったと思います。

これから掃除や食生活に気をつけようというきっかけになりました!

ただし花粉は、アレグラに頼るしかない。。