My Note Pad

エンジニアリングや日々の雑感を書いていきます

花粉症が酷いので噂のワセリンを試してみた

今週は花粉の飛散量が多く、花粉症の人には辛い一週間でした。
特に、3/16(水)〜3/18(金)が特に酷く、アレグラ飲んでも全然効果なし・・。
とめどなく流れ出る鼻水との格闘でした。
更に、鼻のかみすぎで鼻が痛くなったり頭痛もしてきたり、仕事が進まない。。
オフィスの中でも色んな人が出入りするので花粉もくっついてくるらしく、外より酷い場合もあるらしいです。

対策1 ワセリン

そんなとき、同僚が教えてくれたのが、

鼻の穴にワセリン塗るといいらしいよ

という情報。

一瞬、「は?」となりましたが、気になったので調べてみました。

予想に反して評価が良く、Twitterやサイトで「効果があった!」の声が多数ありました。

なかなか病院にも行けないので藁にもすがる思いで、オフィスあるビルに入っている薬局へ!

↓これしか無かったので、これを購入

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g

新品価格
¥525から
(2016/3/19 23:46時点)

すぐにトイレで塗ってみたところ・・!

鼻水止まった・・!
ワセリンすごい!これで花粉症も怖くない!

しばらくの間、楽な状態が続きました。

が、大体40分くらいで徐々に再び鼻水が。。

再度塗り直すも徐々に効果が無くなり、最終的にはすぐに効果が切れるようになってしまいました。。

対策2 エージーノーズアレルカット

なので仕方なく今度は↓の商品を試してみました。

【第2類医薬品】エージーノーズアレルカットM 15mL

新品価格
¥980から
(2016/3/19 23:51時点)

点鼻薬なので手で鼻の中に塗る必要がなく、自席で堂々と使用できます。

シュッとしてみると、なんか滅茶苦茶痛い・・!
これはヤバイ・・!

と思いましたが、またしてもすぐに治まった・・!
しかも、1時間以上は持つ上に即効性があるので、ここ数日はアレルカットに頼っていました。

結果

個人的には

アレルカット > ワセリン

でした。

個人差があるのとアレルカットは痛いし使いすぎは良くないらしいので、ここぞという時に使うようにしていこうと思います。

毎年毎年花粉症に苦労させられているので、

なんかも検討してみたいと思います。