My Note Pad

エンジニアリングや日々の雑感を書いていきます

Nexus5Xが予想以上に最高だった!

先日、こんな事を書きました。

yuki10.hatenablog.com

要約すると、iPhone SE発表された!
iPhone 5sと同じ外観で、iPhone6系のデザインより好き!
RAMも2GBっぽいしROMも64GBで$499だし買いでしょ!
→ 日本では税込み 約7万円。。

約130円/$のレートなので、思いとどまる

Nexus5Xが安くなってるしそっちもいいよね。

という感じです。

で、結局翌日 Expansysにて購入しました。

↓購入したのはこちら

www.expansys.jp

  • Nexus5X
  • ガラスフィルム
  • USB-Type C to USBのケーブル

のセット。
単品に +800円程度なのでこちらにしました。

注文したときには、100個+ だった在庫が今では12個になっています
Nexus5X単体は、まだ100個+なので在庫はありそう。

www.expansys.jp

今回も安定のヤマトでオーダーしました。

今回の総額はこちら

  • 商品 35910円
  • 送料 1600円
  • 関税 1600円 ← ヤマトに支払う

40000円を切りました。

到着までの流れはこんな感じです。

  • 3/23(水)の朝にオーダー
  • 3/23(水)の昼過ぎに発送
  • 3/34(木)には日本到着
  • 3/25(金)の夜に受け取り

予想以上に早かった。。。

Expansysダンボールを開けると、
f:id:yuki10k:20160327214011j:plain

  • Nexus5X
  • ガラスフィルム
  • USB Type-Cケーブル
  • 日本用の変換プラグ(おまけ)

が入っています。

Xが書かれたパッケージ
f:id:yuki10k:20160327214018j:plain

開けるとこんな感じ
簡単な説明書付き

f:id:yuki10k:20160327214021j:plain

イヤホンは付いてないのかな?と思いましたが、本体の下に入っていました。
また、Google Play Musicの90日チケットも入っていました。

f:id:yuki10k:20160327214026j:plain

iPadAir2の上に乗せるとこんな感じ。
f:id:yuki10k:20160327214030j:plain

本体の詳細な画像などは他のサイトの方が詳しく載っています。

Nexus5Xの良い所(Nexus6比)

  • 軽い
    • Nexus6が6インチディスプレイで結構重いのでこの軽さは素晴らしいです
  • 持ちやすい
    • Nexus6は片手で頑張って使っていましたが、Nexus5Xは5.2インチで小さめなため、かなり持ちやすくなりました。
    • 片手操作も楽々
  • 指紋認証
    • 認証して使用可能になるまでがかなり早いです
    • Nexus6では毎回パターン解除していたので、かなり便利になりました
    • これによってアンビエントディスプレイが不要に
  • バッテリー持ち
    • 使い始めだからかもしれないですが、意外に持つ印象です
    • 特に、Nexus6ではあまり恩恵を感じられなかったDozeモードですが、Nexus5Xではかなり効いている印象
    • 待機中のバッテリー消費はかなりおさえられています。

気になっていた所

  • RAMが2GB

    • Nexus6ではRAMが3GBあったので2GBにダウンする不安はあったのですが、杞憂に終わりました。
    • スマホゲーはやらないので、ゲームをする人はどうなのか分からないですが、ゲームをしない人であれば充分なパフォーマンスではないでしょうか。
  • ROMが32GB

    • Nexus6も32GB版を使っていたのであまり気にしていませんでしたが、こちらも問題なし。
    • 基本データはクラウドにあるのであまり本体容量は使いません
    • 以下の運用をするだけで大半の人は32GBもあれば余るのではないでしょうか
    • 音楽 -> Google Play Musicに全てアップロードしています。(よく聞く音楽だけダウンロード)
    • 写真 -> Google Photoに全てアップロード

というわけで、今のところNexus5Xに大満足です。

やはり、日常利用するのは安定版のOSだなと思いました。。
以前使っていたNexus6はAndroid Nの検証用に役立てていこうと思います。

今回iPhoneSEを買わずに浮いた分は、PlayStationVR用に貯めていきたいと思います。
まずはPS4を買わねば。。
SO5やりたい。。