My Note Pad

エンジニアリングや日々の雑感を書いていきます

念願のPS4を手に入れた・・!

↓のような記事を書いてからだいぶ時間が空いてしまいましたが、

yuki10.hatenablog.com

よくやくPS4を購入しました!
(といっても少し前なのですが。。)

平日は仕事が忙しくて殆どプレイできず、土日も休日出勤だったり仕事の反動で寝てしまっていたり。。といった具合で、あまり遊べませんでした。

↓一緒に買ったソフトはこちら

www.darksouls.jp

色々悩みましたが、発売してあまり日が経っていないというのと、amazonでの評価で選びました。
ソウルシリーズやってみたかったし。

このGWで集中して一気にプレイしました。
忙しくてPS Plusに入るのに躊躇していたので、基本的にオフラインで進めました。

感想としては

  • 他のRPGでは味わえない難易度
    • ボスだけでなく道中で何度死んだことか・・
    • 時にイライラしますが、攻略できたときの達成感があります
  • ダークソウル3から始めるとストーリーに入り込めず置いてきぼりに
    • 「灰の人って何だ・・」という感じ
  • 装備の変更方法なんかも基本的にはチュートリアルがなかった(気がする)ので最初、操作を覚えるのが大変
    • ステータスの見方や弓の使い方が最後の方まで分からなかった

死んでも「もう1回」という感じで何時間もぶっ通しでゲームをしたのは久しぶりです。
ここまでハマれるゲームはなかなか無い・・!

ボスの攻略に関しては、YouTubeの色々な動画を参考にしました。
攻略動画見なかったら未だにクリアできなかったんじゃないだろうか。。

クリア時の状態はこんな感じです ラスボス用に、弓とかは外して重量70%を超えないようギリギリの装備で挑みました。(羽騎士シリーズとかだったかも)

  • プレイ時間 42時間
  • レベル 100
  • ダークソード + 10
  • 竜紋章の盾 + 2

キャラや武器のレベルを上げ過ぎるとマッチングしにくくなるらしいのですが、今回はオフラインモードでやってたのでそこはあまり気にせず。

あと、ウイイレ2016がプライスダウンして発売していたので、こちらも衝動買い。
時間のあるときにやりたいと思います。

www.konami.jp

今回、PS4を購入したことで新作が出ても購入のハードルが大きく下がりました。
FF15、PSVRの準備万端!