読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Note Pad

Qiitaに書くほどでもない技術的なことや日々の雑感を書いていきます

英語学習途中経過

以前、以下の記事を描いた。

yuki10.hatenablog.com

それからどうなったのかというと
なんとか続いてます。

基本的にiKnow!をひたすらやり続けています。

学習時間はそろそろ100時間に届きそうという所。

f:id:yuki10k:20160821231519p:plain

大体、週に10時間前後くらい学習できているかなという感じです。

f:id:yuki10k:20160821231625p:plain

メインはTOEIC対応コースを進めていて、470点、600点のコースは全コース実施しました。
いくつかクリアアイテムにはなっていますが、マスターは未だに0。。
やり方が悪いんでしょうか。。

しかし、学習を始める前と比べて語彙はかなり増えていると感じます。

この本を難なく読み終える事ができました。
もちろん知らない単語は沢山出てくるのですが、後ろに単語帳が付いているのでぱぱっと調べられて便利でした。
学習前だったら絶対に挫折していたと思います。。

www.ibcpub.co.jp

また、学習を始めてすぐくらいの頃にTOEICも受けてみました。
学習の成果というよりは現在の英語力がどんなものかを測りたかったので。

結果はまあ、、「察し」。

f:id:yuki10k:20160821232254p:plain

Listeningがうまくいかなかった気がしていなかったけど、何故かRedingの方が低かった。
最後の15問くらいは塗り絵だったし、仕方ない。

という事で、ガチで英語ができない人という事が分かって頂けたかと思います・・
大学入試は推薦だったのでセンター試験の勉強は全くしなかったのですが、それが今になって効いてきている・・

次は10月のTOEICに申し込みました。

以下のページによると

TOEIC(R)試験の点数を上げるために必要な勉強時間 | フィリピン語学学校|フィリピン留学ならサウスピーク

TOEIC 500点から600点 ⇒ 250~300時間 と言われているので
厳しいのは承知で、600点を目標に学習を続けたいと思います。

学習コンテツは引き続き iKnowと、TOEICの公式問題集を買って解いてみようと思います。

英語学習を始めてから、エンジニアリングの学習ができていないので時々不安を覚えるものの、
やはり英語を使えることによってエンジニアのスキルアップの効率も大幅に上がると思うので
引き続き英語学習メインで頑張りたいと思います。