My Note Pad

エンジニアリングや日々の雑感を書いていきます

iPhone7を買ってしまった・・!

買ってしまいました。
iPhone7

www.apple.com

9月7日に行われていたAppleの発表会をリアルタイムで見ていて、その時から予約開始までずっと迷っていました。

今までNexus5Xを使っていましたが、買い換える必要性は皆無でした。
(たまに操作で待たされることがあるものの、基本的には快適に使っていました。)

iPhone7とNexus5Xの簡単な比較

iPhone7 Nexus5X
OS iOS 10 Android N
ディスプレイ 4.7インチ Retina HD 5.2インチ FHD
RAM 2GB 2GB
ストレージ 128GB 32GB
重さ 138g 136g
カメラ 12MP 12MP
ビデオ撮影 4k対応 4k対応
Felica対応 ×

正直、Felica対応が無かったら買い替えていません。
コンビニや自販機での支払いは基本、クレジットカード付帯のSuicaでしていて、チャージは改札通過時のオートチャージで行っています。
天気が良くて自転車で通う日が続くと自動でチャージされないので残高が不足してしまうこともしばしば・・
また、メインで使うクレジットカードとsuica付帯のクレジットカードが異なるので1本化したいなというのも今回の決め手に。

イヤホジャック廃止は、Bluetoothイヤホンを使っていたのでなくなっても困らない
カメラ性能はそこまで重視しない

あとはTouchIDがボタンじゃ無くなったので、何度押しても壊れなくなったのは精神衛生上いい感じ。

また、iPad Air2を持っていて家では基本的にiPad Air2を使うのでiPhone 7 Plusではなく4.7インチのiPhone7に。
カメラ性能にはあまりこだわらないし。

というわけで、無事発売日にゲット。
税込み9万オーバーはやっぱり高い・・・

f:id:yuki10k:20160918001315j:plain

また、カバーなどは装着してもすぐに外してしまうのでiPhone7は最初から裸 + ガラスフィルムで使うことにしました。
※念のためApple Care+に入りました・・ 高い・・

iijmioを使っているので、運用費は1700円で済んでいるので、長く使っていきたいと思います。

※新色ブラックを購入しましたが、色味・質感ともになかなかいい感じです!