My Note Pad

Qiitaに書くほどでもない技術的なことや日々の雑感を書いていきます

ウィッチャー3を購入!

PS4版 ウィッチャー3(GAME OF THE YEAR EDITION)をAmazonで購入し、届きました。

www.spike-chunsoft.co.jp

f:id:yuki10k:20170112010343j:plain

まだプレイしていないけど、以下のようなゲームのようです。

オープンワールド

FF15で日本国内でも知名度が一気に上がった気がするけど、本格的なオープンワールドゲームらしい。

オープンワールド - Wikipedia

オープンワールド (Open World) とは、英語におけるコンピュータゲーム用語で、舞台となる広大な世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計されたレベルデザインを指す言葉である。

FF15はクリアするまではプレイしたのでなんとなく分かった気になっていたものの、ウィッチャー3をプレイした後にFF15をプレイした人はガッカリすることが多かったとか。
FF15でも自由に行動できる事が多かったけど、それ以上に広大な世界が広がっていそうなので楽しみ。

ファンタジーRPG

PVを見た感じだとダークファンタジーなRPGという感じ。
世界観や戦闘シーンがダークソウル3みたいな雰囲気。
ダークソウル3は死にまくったものの、難易度調整が絶妙で、途中で投げることなくクリアできた。
あそこまで難易度高くなくて良いけど、プレイスタイルも自由なのでこちらも楽しみ。

Skyrimと迷った

Skyrimと迷いました。
Skyrimの方がよく聞く気がするけど、好みが別れるっぽかったのでPVを見てウィッチャー3の雰囲気が自分に合ってそうだったので、今回はウィッチャー3にしました。
Skyrimは自由にキャラメイキングできるので、そのあたりも好みが分かれそう。

そもそも何で購入したのか

一番は英語の勉強のため。
iknowを利用してかれこれ半年以上、毎日30分〜1時間継続して英語学習ができている。

iknow.jp

おかげで、ある程度ボキャブラリーが増えてきたので、少しずつ英語が読めるようになってきた。
次に何をしようかと考えていたときに、技術ドキュメントを読む事が多いのでリーディングを伸ばしたいと思い、いい題材を探していた。
ウィッチャー3は英語音声 + 英語字幕を表示できる上にクエストなどで文章もかなり多いらしく楽しみながら英語を大量にリーディングできるのではないかという甘い考え。
自分の今の語彙力で対応できるかわからないけど、まずはやってみようと思う。

まとめ

  • ウィッチャー3はオープンワールドなダークファンタジーRPG
  • 日本版でも英語ボイス + 英語字幕表示可
  • 英語学習に活用したい(という甘い考え)
  • そもそも帰宅できるのが日が変わってからというブラックぶりなのでプレイする時間が殆どない・・
  • まだプレイしていない・・