My Note Pad

エンジニアリングや日々の雑感を書いていきます

機械学習にも使えるゲーミングPCを購入!

なかなか書けずに購入してから半月以上たってしまいましたが、今更ながら書いていきます。

購入の目的

  • 機械学習をちゃんとやってみたい
  • ゲーム
  • 久々にWindowsに触ってみようと思った

購入したモデル

色々調べましたが、最終的にマウスコンピュータのG-Tuneか、ドスパラのGALLERIAで暫く悩んでいました。
元々は、

あたりのスペックを検討していましたが、どうしても15万以上するので二の足を踏んでいました。
そんなときにAmazonのSpringセールを眺めていたら、以下のモデルが20%OFFで販売していたので、即決で購入しました。

Amazon CAPTCHA

購入時の価格は
割引前は120,356円で
割引後は 96,285円でした。

なんとか15万円以下でと考えていたので、かなり安く抑えられて満足しています。

カスタマイズすると割引が効かなくなるので、以下の構成のまま購入しています。

mouse ゲーミング デスクPC G-Tune NM-K5081SHG6-ZBF

  • Corei5 7400
  • メモリ8GB
  • GTX1060 3GB
  • SSD240GB
  • HDD 1TB
  • bluetooth / 無線LAN アダプタ
  • マウス
  • キーボード

ちょっとメモリが少ないので、余裕ができたら16GBか32GBに換装したいと思います。

実際使ってみての感想は以下の通り。

  • 基本SSDなので普通に速い
  • Macほどメモリを食いつぶさないので、大した作業をしないのであればメモリ不足にはならない。
  • 例えばFF14Chromeだけなら余裕です
  • ディスプレイには、以前購入いsたLGの4KディスプレイにDisplayPortで接続しています。

yuki10.hatenablog.com

Windowsは久々なので、少しづつ慣れていきたいと思います。

最後にFF14の最新のベンチマークです。
細かい設定は乗っていませんが、DirectX11の1980x1080 最高品質であれば、ストレス無く遊べると思います。
確か7000以上が非常に快適なので、まだ余裕があります。

f:id:yuki10k:20170515005312p:plain