My Note Pad

エンジニアリングや日々の雑感を書いていきます

無線ルーターの調子が悪いので買い替えた

BUFFALOのAirStationという無線ルーターを使っていたのですが、頻繁に勝手に再起動がかかるようになってきたので買い替えました。
再起動ぐらいで、と思うかもしれないですが、NETFLIXを見たりしているときに切断されると結構なストレスに。。

まずは職場の人におすすめを聞いたところ、NECAtermという回答ばかりだったので、Atermシリーズで探してみることに。

あまりこだわりはなかったので、以下の要件を満たすもので適当にさがしました。

  • ギガビット有線LAN接続
  • 11ac接続対応

最終的にこちらのモデルにしました。
ビックカメラで5300円ほどでした。

121ware.com

さっそく既存のルーターと取り替えます。
奥のが今まで使っていたルーター
ホコリまみれです・・
4年以上は使っているはずなので、仕方ないといえば仕方ない。
Atermは小さいと聞いていましたが、あまりサイズ感は変わらないです。

設定は、Macでやりました。
WiFiの設定をすると、ブラウザで設定ページが立ち上がるので、プロバイダからのIDとパスワードを入力するだけで簡単に接続できました。
IIJひかりですが、全く問題なし。

実測はこんな感じ。

f:id:yuki10k:20170520171119p:plain

今までよりちょっとはやいかな・・?という程度です。

今までも速度には別に不満はなかったので、これで安定して使えるようになればというところ。
しばらく使って様子を見たいと思います。