My Note Pad

エンジニアリングや日々の雑感を書いていきます

OPPO Reno Aを購入したので開封!

OPPO Reno A購入の背景

楽天モバイルの無料サポータープログラムに当選したためです。 無料サポータープログラムでは対象の機種を購入する必要があり、今回はOPPO Reno Aを購入したので開封していきます。

当選のメールが到着してから、申込みのメールがなかなかこなかったのでソワソワしていましたが、OPPO Reno Aの在庫があるタイミングだったのでそのまま購入しました。
※ブルーが良かったなと思いつつ、ブルーは在庫がなかったのでブラックを購入しています。

実際に注文してからは3日後に届きました。

開封

早速開封していきます。
ダンボールの中身は、OPPO Reno Aの箱と、SIMカード、スタートガイドでした。
写真だとわかりにくいですが、箱のサイズはかなり大きいです。

f:id:yuki10k:20191020214621j:plain

iPhone 11と比較してみると、かなり大きいことが分かります。

f:id:yuki10k:20191020214631j:plain

早速開封していきます。
蓋を開けた直後は、本体とはご対面できず・・

f:id:yuki10k:20191020214643j:plain

説明書の下に本体が入っていました。
ぱっとみこれは裏面か?と思いましたが、フロントパネル側でした。

f:id:yuki10k:20191020214654j:plain

さらにその下には透明なケースと、USB-Type Cのケーブル。
このケースは柔らかい素材のものでした。

f:id:yuki10k:20191020214706j:plain

ケースの下に充電器と、イヤホンが付属しています。
OPPO Reno Aには最近のスマホには珍しくイヤホンジャックがあります。

f:id:yuki10k:20191020214717j:plain

iPhone11との画面サイズ比較です。
OPPO Reno Aの方が若干ですがサイズが大きいことが分かります。

f:id:yuki10k:20191020214739j:plain

数日使ってみての感想

メインで使っている端末はPixel3なので、そちらとの比較になります。

電波状況

※10月に開始された楽天モバイルのMNO回線です

  • 家で使っていると窓から離れると圏外になってしまう
  • 都心にあるオフィスでは基本的には繋がる
  • 地下鉄ではau回線に繋がるため快適
  • 利用者がまだ少ないからか、MVNO回線に比べると昼や夜は繋がりさえすれば快適

OPPO Reno A

  • Pixel3と比較すると、画面がかなり大きく動画やKindleを見るのも快適
    • Pixel3では漫画を読む場合はたまに拡大が必要でした。
  • バッテリー持ちは良好
    • Pixel3と比べると安心感がかなりあります。 ※Pixel3のバッテリー持ちが良くないからというのもありますが・・
  • ゲームをするには若干スペック不足
    • ドラゴンクエストウォークをプレイしてみた感じでは、標準画質ではモタつきが発生しストレスフルでした。
    • プレイを再開しようとしても起動画面からになる (メモリは6GBあるのになぜ・・・
  • Pixel3に比べてモタつきが発生する

といった感じです。
基本的にはゲームをプレイしなければ普段使いには全問題ない印象でした。

また、若干のもたつきに関しては、以下の 高パフォーマンスモード に設定することでかなりマシになりました。
バッテリーの持ちがどうなるか若干気がかりですが、それでもPixel3よりは持つ印象です。

f:id:yuki10k:20191023130138p:plain
高パフォーマンスモード

まとめ

  • 楽天の回線はまだまだこれからという印象で通常のサービス開始までに良くなってくれればいいなと思います。
  • OPPO Reno Aは普段使いでは全く問題なし。
  • コスパ良すぎる。
  • Felicaは試していないですが、おそらく問題なく使えると思います。
  • 今までハイエンドな端末を使っていた人は、違和感を感じると思います。
  • 今後はメインはPixel3を引き続き使いつつ、OPPO Reno A + 楽天回線も様子を見ていきたいと思います。