My Note Pad

エンジニアリングや日々の雑感を書いていきます

ETORENでGalaxy Note10+(SM-N9750)を購入したので注文から届くまで

今回、ETORENという海外のサイトで、Galaxy Note10+を購入しました。

届くまで意外に時間がかかったので他の方の参考になるかと思い、購入した背景と注文してから届くまでを書いていきます。

なぜGalaxy Note10+ を購入したのか

今まではPixel3を購入していました。
写真は綺麗に撮れるし、Android OSを開発しているGoogleフラグシップスマホということで、アップデートも早いので基本的には満足していました。
では何が買い替えの決め手になったかというと、以下の点になります。

バッテリーが致命的に持たない

それほどハードに使っているわけでもなく、Pixel3でゲームをするわけでもないのですが、充電は1日に朝出社してからと夜帰宅してからの2回必要でした。
寝る前に充電して、少し使ってから朝起きたら80%くらいになっていることもしばしば・・

たまにメモリが不足する

2018年のフラグシップとしては少ないメモリの4GBがPixel3に載っています。
しかし、利用するアプリによってはもっさりすることもありメモリが足りてないなーと感じることがしばしばありました。
SoCはSnapdragon 845が載っているので、メモリが足りている場合はサクサク動いてくれました。、

画面が小さい

軽くて持ち運びがしやすい反面、画面の小ささが気になるようになりました。
ここは好みの問題ですが、次は画面サイズの大きいものを買おうと前々から考えていました。

Galaxy Note10+について

www.galaxymobile.jp

上記の問題を全て解決してくれる上で、候補はある程度に絞れました。

  • Pixel4 XL
  • Galaxy Note 10+
  • Galaxy S20+ (Note10+ 購入時点では未発表)
  • iPhone 11 Pro Max

などです。
ただ、花粉症シーズンなどマスクを使う場合には顔認証は使い物にならないので、基本的には指紋認証に対応している機種でということになりました。
Galaxy S20シリーズの発表まで待つべきかとも考えましたが、リーク情報を見ている限りではNote 10+でもよさそうという結論に至り、Note 10+に決定しました。
2020年3月に5Gがスタートするということで、気がかりではありましたが5G対応のiPhoneが発売するまではあまり普及しないだろうと考え、今回の購入に至りました。

ETORENについて

jp.etoren.com

海外のスマートホンなどを扱うオンラインショップになります。
Expansysと並んで有名ではないでしょうか。
ETORENの特徴は、輸入時にかかる関税がインクルードされていることです。
そのため、サイト表記の価格 + 送料が実際に支払う総額になります。

また、日々価格が変動するのも海外サイトっぽいところです。
私が購入したときは、93,500円 + 送料でした。 f:id:yuki10k:20200209172029p:plain

購入から届くまで

ETORENは基本的にはページが日本語化されているため、通常のネットショッピングと同じ感覚で購入できると思います。
支払い方法はクレジットカードやPayPalなどが選べました。
また、住所は英語で入力するのですが、以下のサイトなどを使えば困ることはないです。

JuDress | 住所→Address変換

実際のオーダーになります。
日本のキャリアモデルより3万円くらい安いです。
技適なし / Felicaも搭載されていないためご購入を検討される場合は自己責任でお願いします。

f:id:yuki10k:20200209171827p:plain

実際に注文をしたのが2/2(日)で、発送されたのが2/6(木)でした。
発送予定日は 2/3(月) ~ 2/5(水)となっていたので、2/5(水)の夜になっても発送されず不安になったので問い合わせしたところ、2/6(木)に返信があり、当日中に発送されるということで実際にちゃんと発送されました。
このあたりは日本のネットショッピングに慣れているとソワソワする部分です。

実際に発送されてからの流れですが、DHLに引き渡されて、シンガポールから東京まで1晩のうちに届いていました。
DHLから佐川急便に引き渡されて、2/8(土)に無事到着しました。
日本の物流もすごいと思いますが、国際物流も洗練されているなと感じました。

こちらがDHLでの履歴になります。 f:id:yuki10k:20200209172811p:plain

到着したので開封

早速開封していきます。
ちゃんとしたダンボール箱で届きました。

f:id:yuki10k:20200209171022j:plain

中もプチプチでしっかりと梱包されています。

f:id:yuki10k:20200209171029j:plain

箱にはペンの絵が書かれており、非常にシンプルです。

f:id:yuki10k:20200209171041j:plain

箱を開けたところ。

f:id:yuki10k:20200209171052j:plain

蓋側には、SIMピンと付属の透明ケース。

f:id:yuki10k:20200209171105j:plain

本体の下には説明書

f:id:yuki10k:20200209171115j:plain

さらにイヤホン、ACアダプター、USB-Type Cケーブルなどが入っています。

f:id:yuki10k:20200209171121j:plain

本体は透明なシールで包まれていました。

f:id:yuki10k:20200209171124j:plain

オーラグローの背面は、見る角度で表情を変える、非常に美しい仕上がり。

f:id:yuki10k:20200209171127j:plain

最後に

スマホの買い替え後は移行が大変でした。。
まだ少ししか触れていませんが、上の方で上げたPixel3の不満は全て解消してくれる素晴らしい端末だと思います。
これから、初のSペンなど色々試していきたいと思います。