My Note Pad

エンジニアリングや日々の雑感を書いていきます

SPGアメックスカードを申し込んだ理由と手元に届くまで

先日SPGアメックスのカードを申し込み無事審査に通り手もとに届いたので、これからSPGアメックスのカードを発行しようとしている方の参考になればと思い、申込みしてから手元に届くまでの流れと日数を時系列で紹介していきます。

SPGアメックスとは

www.americanexpress.com

アメリカン・エキスプレスが発行する、Marriott Bonvoyとの提携カードです。

主な特徴は

  • Marriott Bonvoyゴールドエリートの資格が得られる
    • チェックアウト時間を14:00まで延長可能
    • 部屋が空いていればアップグレードされる可能性
    • ウェルカムギフトポイント
    • 対象レストランで15%OFF などなど
  • 毎年更新のタイミングでMarriott Bonvoyの無料宿泊券が貰える
  • カードを利用している限りはMarriott Bonvoyポイントの有効期限は実質なし
  • ポイントを40社もの航空会社のマイルに交換可能

www.marriott.co.jp

その代わり年会費は高く、税込み 34,100円となっています。

申し込んだ理由

  • 以前の記事でも触れましたが、最近は自分でもストレスが溜まっているなということで旅行なんかにいってリフレッシュしたい。
  • 今まではあまり旅行に行けていなかったので、毎年もらえる無料宿泊券を使って強制的に旅行に行ってリフレッシュする状態をつくる。
  • 高級ホテルに泊まってみたい ←興味。
  • 実質ポイント無期限なので、じっくりとマイルを貯められる。

申し込みから手元に届くまで

想像していたより時間がかかりました。

申し込み 3/3(火)

私の場合は普通にWebから申し込みをしました。
紹介してもらった場合などはさらにポイントボーナスもあるそうですが、知り合いにホルダーがいなかったので・・。
申し込みする際には、Marriott Bonvoy会員番号が必要となるため予めMarriott Bonvoyの登録をしておく必要がありました。

www.marriott.co.jp

早い人だと申し込み完了時点で審査結果が出るそうですが、私の場合は持ち越しでした。

入会特典についてのメール・アメックスから電話 3/4(水)

まずは入会特典についての紹介メールがアメックスより届きました。
また、同日にアメックスから電話が職場にかかってきました。
本当に職場にかかってくることもあるのか・・と思いつつ簡単な質問に答えて終了。

Marriott Bonvoyのステータスがゴールドに 3/7(土)

Marriott Bonvoyのステータスがゴールドに変化していました。
この地点で審査には通過したと思って良さそうです。

Welcomeメール 3/8(日)

アメックスより、Welcomeメールが届き審査に通ったことが通知されました。

本人限定受け取りの連絡 3/11(水)

Welcomeメールの翌日からソワソワしながら毎日ポストを確認していましたが、本人限定受け取りの通知が入っていたのは3/11(水)でした。
楽天カード等とは違い、カードとは別で通知が来るので郵便局に電話をし配達日を翌日にしてもらいました。
※通常の再配達はWebでの申込みが可能ですが、今回は電話もしくはFAXとなっていました。
この際、受け取りなどで身分証明書の提示が必要であることが知らされます。
また、受け取りが円滑に行われるように予め免許証の番号を電話口で伝えました。

受け取り 3/12(木)

受け取る際には、前日電話した際に伝えた免許証番号を参照され本人確認となります。
このあたりは普通のカードと違ってしっかりしているところですね。

申し込んだら忘れずにやること

アメックスは他のカードとは違い、手元にカードが届いてから暗証番号の登録などが必要でした。

  • アメックスオンラインの登録
  • 暗証番号の登録
  • 引き落とし口座の登録
  • 利用可能限度額の確認

今後

メインのカードをSPGアメックスに切り替えて色々なところに旅行に行けるよう、コツコツとポイントを貯めていきます。
次回更新でもらえる無料宿泊券への飛行機をマイルでまかなうようにできるよう頑張っていきます。