My Note Pad

エンジニアリングや日々の雑感を書いていきます

新しいKyashCardが到着!

KyashCardとは?

Kyash社が提供している Kyashというサービスの物理カードです。
今回、新たにタッチレス決済に対応しています。

kyash.co

KyashCardは何が嬉しいのか

以下のメリットがあるので、昔からKyashを利用しています。

ポイントの二重取りができる

KyashCardは決済金額の1%Kyashのポイントとして還元されます。
このポイントは1ポイント = 1円としてKyashの残高にチャージすることができます。
さらに、Kyashに登録しているクレジットカードで決済されるため、クレジットカードのポイントも貯まるのでポイントが二重取りできます。
さらに、PayPayのクレジットカードをKyashとして登録すると PayPay0.5%も上乗せされます。
PayPayしか使えないというお店も多いので、PayPayも登録すると便利です。
1点デメリットとして、KyashCardは3Dセキュアに対応しないため、PayPayでは直近30日で5,000円の制限がかかってしまいます。

また、モバイルSuicaの支払い元カードをKyashに設定すると、Kyashのポイントは貯まりませんがその先のクレジットカードのポイントは通常通り貯まります
これはクレジットカードの請求元がKyashになるからだと思われます。

KyashCardのデメリット

あまりないのですが、以下はデメリットだと感じています。

  • AMERICAN EXPRESSのカードを紐付けできない。
  • 3Dセキュアに対応していない。
  • 発行するのに900円かかる。
  • ポイント還元対象は月12万円の決済まで。

申し込みから手元に届くまで

紆余曲折ありましたが、なんとか無事に手元に到着しました。

時系列

2/25 KyashCardの申し込み開始
2/25 お昼前くらいに申し込み完了
2/26 Kyashの決済が失敗し、ロックされていることが判明し問い合わせ
2/27 問い合わせの回答としてロック解除の連絡があり、解除される
2/27 KyashCardの申し込みのステータスがリセットされており、再度問い合わせ
3/3 テンプレ回答なのでスルーしていたら、申込みステータスが復活
.
.
.
4/11 手元に到着

到着

申し込んだと同じ色のシンプルな封筒で到着しました。

f:id:yuki10k:20200411132755j:plain

中身もシンプルです。 f:id:yuki10k:20200411132750j:plain

カードの有効化はアプリから行うことができます。
※上記のQRコードが読み込めなかったので手動で切り替えました。

この画面から数ステップであっという間に登録完了でした。 f:id:yuki10k:20200411132815j:plain

最後に、旧カードとの比較です。
表面からカード番号や KYASH MEMBERという名前がなくなって非常にシンプルなデザインになりました。 f:id:yuki10k:20200411132854j:plain