My Note Pad

エンジニアリングや日々の雑感を書いていきます

スターオーシャン5購入

発売から2ヶ月以上経過していますが、ようやくスターオーシャン5を購入しました。

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness- | SQUARE ENIX

というのも、Amazonでの評価があまり良くなかったので見送っていました・・

購入したときにはAmazon限定版で3300円程だったので、思い切って購入しました。
(今は少し値上がりしているみたいですが。。、限定版じゃなければ3000円以下で買えるようです。

数時間遊んでみたのでその感想を。

カメラワーク

まずはカメラワークが酷いというレビューが多かったので自分も気になっていたのですが、確かに上下に揺れて酔いそうになる感じ・・
これは辛いなーと思い設定を見ていると、「カメラの上下の感度」が設定できるようになっていたので低めに設定すると大きく改善し、快適にプレイできるようになりました。

イベントスキップできない

これが地味に効いて来ます。
普段はまぁ、別にいいかという感じなのですが、ボスバトル前にイベントが入る事が多く、ボスで全滅して再度挑戦するときにスキップできないのが辛いです。
それでいて町中のmobの会話は表示されても一瞬で消えてしまうので何言ってるか分からない。。

ストーリー

レビューでも書かれていますが、短いという印象。
まだクリアしていませんが、攻略サイトでどのあたりかな〜と確認して見たところ、そろそろ中盤あたりでした。
(街とフィールドが少し登場したくらい・・)
とはいえ、内容は嫌いではないです。
ベタなパターンが多い気はしますが。

バトル

プレイ前はシームレスバトルと聞いてもあまりピンとこなかったのですが、これはアリだと思います。
(ダークソウル3プレイした後だからかも・・?)
敵味方が入り乱れる攻城戦なんかでは、敵の部隊を倒す -> 近くの戦闘に介入といった流れが非常にスムーズで楽しめました。
また、パーティーメンバーに控えという概念がなく、全員で戦闘というのも迫力があっていい感じです。
味方のメンバーが多いので、難易度調整のために敵の攻撃力が高めに設定されている印象が高いですが。。
また、3竦み?がうまく機能しているのか・・?と疑問に。
そもそもパーティーメンバーが多く、バトルエフェクトも派手なので狙ってやるのはなかなか難しいのですが、それでもこちらの小攻撃で相手の大攻撃をキャンセルできないことが多い気がします。
ガードも簡単に破られるし・・



とりあえず、まだクリアしていないのでこんな所で・・。
個人的には☆3.5くらいで、そこまで悪くはないなという印象です。
定価で買っていたらちょっと・・・となっていたかもしれないですが。。

とりあえず、クリアまではプレイしようと思います。
やりこみはその時の満足度次第ということで・・!