My Note Pad

エンジニアリングや日々の雑感を書いていきます

2015-01-01から1年間の記事一覧

今あえてNexus6に乗り換える

愛用していたXperia Z3が破損してしまったため、スマホを買い替えました。 今回、買い換えるに当たって主に比較した機種は以下の機種です。 未発表の機種も含まれるため、主観です。 Nexus6 iPhone6s Plus (仮) Xparia Z5 Plus (仮) Xperia C5 Ultra 一番の…

Sガストのコスパ、侮れない。

Sガストは仕事帰りの独身サラリーマンをメインターゲットに置いたお店だと思うのですが、今までは近くに無かったので、なかなか行く機会がありませんでした。 Sガスト|株式会社すかいらーく|すかいらーくグループ しかし先日引っ越しをして、最寄り駅の近…

はじめてのUnityをC#でやってみた

Unityの勉強を始めました。 最初は、評価の高かったこの本を買って勉強していました。 Unityで神になる本。新品価格¥4,104から(2015/8/15 23:40時点) 第一章ですぐにUnityで無料のAssetを利用して世界を作る事ができるため、いかにUnityがパワフルなのかを…

MacBook Proの熱対策

Mac

昨日、ROCK IN JAPANの3日目(8/8 Sat)に行ってきて ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015 - rockin'on Inc.rijfes.jp ヘトヘトになったので今日は家でダラダラしていると、宅急便が届いた。 先日Amazon注文したこれ「Kickflip」 ※13インチ用と15インチ用で製品が違う…

SIerから自社サービス系の企業に転職しての所感

転職してしばらく経過したので、所感など。 SIerを退職 以前のエントリーにもある通り、新卒から約5年在籍したSIer企業を退職し、自社サービス系の企業に転職しました。 SIerからWeb業界へ転職活動をしてみて思ったこと - Yuki's Diaryyuki10.hatenablog.com…

iPod touch 第6世代買ってきた

新しいiPod touch発売! 先週末くらいから噂されていた、新しいiPod touch、iPod nano、iPod shuffleがついに発売されました! Apple - iPod touchwww.apple.com ある記事では7月15日発売となっていたりして、しばらくそわそわしていました。 結局、7月16日に…

今更ながらVagrantのCentOS7にMySQLをインストールしたメモ

Macのローカルをあまり汚したくない場合、 vagrant等を利用して仮想マシン上にMySQLを立てると 好き放題できて便利。 何度かやったけど忘れてしまうのでメモ 本当はChefなんかでできるといいけど、いずれ・・ Vagrantのインストール vagrantのHPからインスト…

WiMax2+からIIJmioひかりに乗り換えた

以前書いた記事で、IIJmioに乗り換えを検討していましたが、遂に乗り換えました。 WiMax2+を半年使ってみて - Yuki's Diaryyuki10.hatenablog.com しばらくは5-8Mbpsあたり出ていて問題なく使えていましたが、WiMax2+に3日3GB制限が適用された。 当然、各所…

SmartWatch3を買ってみて

今更ながら、SonyのSmartWatch3を購入した。 昔から興味はあったけど、どうせ使わなくなるだろうなーと思い、スルーしていた。 先日Apple Watchがついに発売され、各レビューやCMを見て再燃! 正直、Apple Watchに惹かれていたけど、スマホがXperia Z3なので…

HHKB Lite2 for Macを購入!

Mac

HHKB Lite2 for Macを購入しました! ↓こちら Happy Hacking Keyboard | HHKB Lite2 for Mac | PFU 購入に至った理由 これまで使ってきたキーボード Apple Wireless Keyboard(US) Apple Keyboard (テンキー付き - JIS) Apple Wireless Keyboardは以前、Mac m…

SIerからWeb業界へ転職活動をしてみて思ったこと

先日、ようやく内定をいただき転職活動も落ち着いてきたので思ったことを書いていきたいと思います。 今回利用したサービス Green リクルートエージェント 最初はGreenのみで活動していたのですが、企業との直接連絡のやりとり、他の企業と被らないような日…

JetDrive Lite 330でMacのディスク容量アップ!

Mac

MacのSSD容量が128Gしかないので、iTunesなどのライブラリは外付けHDDに保存していましたが、それも色々不便だなーと思い、以前から気になっていたJetDrive Liteを購入しました。 TranscendのHPでMac Book Pro Retina Early15に対応している事も確認済み。 J…

Paiza用ローカルJava環境を作ってみた

最近、時間のあるときにPaizaのスキルチェック問題を問いています。 paiza [パイザ] | IT/WEBエンジニアのためのコーディング転職サイトpaiza.jp Paizaのスキルチェックをやってみた理由 コードで転職のコンセプトがなかなか面白い。 Web業界への転職を考え…

新しいMacの再設定

Mac

先日、Mac Book Pro Retina 13inch Early 2015を購入したので 忘備録として設定した内容をメモしていきます。 Mac Book Pro 13 Retina Early 2015がやってきた! - Yuki's Diaryyuki10.hatenablog.com なお、今回綺麗な状態で色々インストールしたかったので…

Xperia Z3にようやくLollipopキタ!

Xperia Z3にLollipop提供開始のニュースから1ヶ月弱、、、 Xperia Z3 Android Lollipop - Yuki's Diaryyuki10.hatenablog.com ようやく!日本でも更新が始まったみたいです! 朝起きて見たらPCからのみ更新可能、、、 というわけで、帰宅して早速インストー…

Proxy環境下でのJenkinsのセットアップ

たまにJenkinsをセットアップすることがあるけど、毎回Proxyでハマるので忘備録として残します。 殴り書きなので見にくいかもしれません。 CentOSを対象としています。 Jenkinsの詳細は省略 Welcome to Jenkins CI! | Jenkins CIjenkins-ci.org yumのプロキ…

Mac Book Pro 13 Retina Early 2015がやってきた!

Mac

購入まで 先日、こんな記事を書きました。 そろそろ真剣にMacの買い替えを考えてみる - Yuki's Diaryyuki10.hatenablog.com 先日、新しいMac Bookが発売されたこともあり、店頭で触ってきました。 すごく軽くて、画面も綺麗、先進的で購買意欲をそそられまし…

WiMax2+を半年使ってみて

色々と事情があり、半年ほど前に自宅の光回線をWiMax2+に移行しました。 利用している端末はNECアクセステクニカのNAD11です。 届いた直後 すぐに必要だったので、今回はエリアだけ調べてTry Wimaxせずに申し込みました。 開封して電源を入れたところ、WiMax…

SIerで働いていて思うこと

とあるSIerで働いています。 普段働いていて思うことを、書き綴ってみようと思います。 ※私の所属している会社だけという内容も含まれると思います。 ※後で見返したら、愚痴っぽい内容になってしまいました。 ※今回の記事を読んで不快に思う方もいるかもしれ…

Xperia Z3 Android Lollipop

ふとニュースを見ていると、、 こんなニュースが!! Sony Mobile、フラッグシップスマホ「Xperia Z3」と「Xperia Z3 Compact」のグローバルモデルにAndroid 5.0 Lollipopを提供開始 - S-MAXs-max.jp 遂にXperia Z3 への Android 5.0提供が始まりました。 元…

そろそろ真剣にMacの買い替えを考えてみる

Mac

新しいMac Bookの発表を受けて、どのMacに買い換えるべきか、真剣に考えてみた。