My Note Pad

エンジニアリングや日々の雑感を書いていきます

2016-01-01から1年間の記事一覧

VagrantでLaravelの開発環境を作った

先日、職場で「来年からPHP(Laravel)やってもらうかも」と言われたので、 少し勉強をしようと思い、まずは環境を作ってみた。 PHPといえば最近7系にメジャーバージョンアップして、色々変化があったようです。 とはいえ、ドットインストールで少しPHPをやっ…

JRebelを7.0.1にするとtomcatのログが出ない

環境 CentOS 7.2.1511 (vagrant) Java : openjdk 1.8.0_111 Apache-tomcat-8.0.36 何が起こったのか JRebelのバージョンを7.0.1にするとtomcat起動時に以下のエラーが出てしまって、 12月 13 12:25:34 localhost.localdomain server[8602]: Exception in thr…

mac OS sierraでHHKBを使うためにした設定

普段はmac book proをそのまま使っている。 mac book proを手前、外部ディスプレイを奥にして縦に並ぶようにして配置して使っていた。 ふとデスク周りを整理していて、手前のエリアを広く使いたくなったのでmac book proをクラムシェルモードで使うようにし…

FitBit Charge2を購入してほぼ1週間

FitBit Charge2を購入してから1週間経過しました。 Fitbit Charge 2™ 心拍計 + フィットネス用リストバンド 発売日前にAmazonで予約していたものの、発売日には発送されず届いたのは発売日の翌日でした。 パッケージ パッケージはこんな感じ 外箱の中に青い…

3ヶ月で7kg痩せた、(ほぼ)ラーメンダイエット

転職以来、1年で10kg程太ってしまったのでダイエットしました。 その方法について、書いていきます。 つらいダイエットは続かないので、つらそうなものは基本的には取り入れませんでした。 ※万人向けではない上に逆に太ってしまう人もいるかもしれないので実…

0simが届いたので使い勝手とか(spotifyは厳しい)

iPhone7に乗り換えたので、以前使っていた端末をサブ端末として使いたいなと考え、500MBまで無料の0simを試してみた。 yuki10.hatenablog.com 0sim mobile.nuro.jp nuroモバイル(so-net)が提供しているサービスで、データ専用で月に499MB以下の利用であれば…

iPhone7を買ってしまった・・!

買ってしまいました。 iPhone7 www.apple.com 9月7日に行われていたAppleの発表会をリアルタイムで見ていて、その時から予約開始までずっと迷っていました。 今までNexus5Xを使っていましたが、買い換える必要性は皆無でした。 (たまに操作で待たされること…

Vagrant上のRailsアプリをRubyMineで開発・デバッグする

やりたいこと Ruby on Railsの学習(開発)環境を作りたい 普段はIntellijを利用しているので、RubyMine(Intellij)を使いたい Macの環境はあまり汚さず、Vagrant上に環境を作りたい 上記の事を実現するために、色々調べて実際に環境を構築してみました。 躓い…

英語学習途中経過

以前、以下の記事を描いた。 yuki10.hatenablog.com それからどうなったのかというと なんとか続いてます。 基本的にiKnow!をひたすらやり続けています。 学習時間はそろそろ100時間に届きそうという所。 大体、週に10時間前後くらい学習できているかなとい…

ようやくデバイス環境がしっくりくるようになった(気がする)

今まで色々とデバイスを手に入れたり、手放したりしてきましたがようやくしっくりくる環境になった気がするので紹介していきます。 主に使うデバイス Nexus 5X www.google.com iPad Air2 http://www.apple.com/jp/ipad-air-2/ Mac Book Pro Retina 13inch Ea…

重い腰を上げて英語の勉強を始めた

英語の勉強、始めました。 これまでも何度か英語の勉強をしようと思って参考書を買ったりしたこともありましたが、結局は3日坊主になってしまい、全く継続できませんでした。 とはいえ、転職する前に比べると英語を目の前にしても逃げたくなる気持ちが減って…

たった数日でFire TV Stickを箱に戻した

先日、AmazonのセールでFire TV Stickを購入しました。 yuki10.hatenablog.com 購入した主な理由はプライムビデオを大画面のTVで見たい 見るものがなくなったらいずれはNetflixあたりも。。 という感じです。 が、「本日、ネットでPS4でプライムビデオを見る…

Fire TV Stick購入!

Fire TV Stickを購入しました。 http://www.amazon.co.jp/Amazon-W87CUN-Fire-TV-Stick/dp/B00ZVNYLS8 以前はChrome Castを使用していました。 Chrome CastからFire TV Stickに切り替えた理由としては以下の通りです。 Fire TV Stickがセールで安くなってい…

Android学習(DI・DB編)

前回↓に引き続き、mixiのAndroidTrainingで時間を見つけてはAndroid開発について学んでいます。 yuki10.hatenablog.com yuki10.hatenablog.com 今回は、2.基礎編 10.データベースの項です。 mixi-inc.github.io RDBは仕事でも使うので、取っ付きやすい章でし…

スターオーシャン5購入

PS4

発売から2ヶ月以上経過していますが、ようやくスターオーシャン5を購入しました。 スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness- | SQUARE ENIX というのも、Amazonでの評価があまり良くなかったので見送っていました・・ 購入したときにはAmazon限定版…

Androidで嵌った所(HTTP request編)

仕事が忙しくてなかなか進まないのですが、空いた時間を見つけてはmixiのAndroidトレーニングを進めています。 現在は2.基礎編 9.ネットワーク通信のセクションです。 実習1の 画面のEditTextに入力されているURLを取得して、 そのURLにGETリクエストを送り…

Android開発のFragmentで嵌った

GW前に前々から読みたいと思ってAmazonの欲しいものリストに入れていたCode CompleteのKindle版が上下巻とも半額だったので衝動買いし、GW中は、Code Completeを読んでいました。 ec.nikkeibp.co.jp ec.nikkeibp.co.jp 書評は既に多くの方が書いているので割…

念願のPS4を手に入れた・・!

↓のような記事を書いてからだいぶ時間が空いてしまいましたが、 yuki10.hatenablog.com よくやくPS4を購入しました! (といっても少し前なのですが。。) 平日は仕事が忙しくて殆どプレイできず、土日も休日出勤だったり仕事の反動で寝てしまっていたり。。と…

PS4が欲しい..!

タイトルの通りです。 PS4、欲しいですね。 どうして急にPS4が欲しくなったのか? 元々PS4に興味はあったのですが、まだ必要ないなーと考えていました。 (ゲームハードは家に1台も無いし・・) 気づいたら今のPS4は3代目らしいです。 時間の流れは早い・・ …

よく使うscreenコマンド

Linuxサーバ上で作業するときは、screenを使って作業をしています。 1ウィンドウで複数の仮想端末を使用する事ができる デタッチしても作業状態をそのままにしておける ネットワークが切断しても安心 *以前はtmuxを使っていましたが、色々なしがらみがあり、…

Nexus5Xが予想以上に最高だった!

先日、こんな事を書きました。 yuki10.hatenablog.com 要約すると、iPhone SE発表された! iPhone 5sと同じ外観で、iPhone6系のデザインより好き! RAMも2GBっぽいしROMも64GBで$499だし買いでしょ! → 日本では税込み 約7万円。。 約130円/$のレートなので…

iPhone SEが発表された!けど。。

iPhone SEがいよいよ発表されました! www.apple.com 個人的にはiPhone 6のデザインがあまり好きではなかったので、昨年末あたりから待ちわびていました。 色々とデザイン予想が出たりしていましたが、結局 iPhone 5Sとほぼ(全く?)同じデザインに落ち着きまし…

噂のjupyterをMacで利用できるようにしてみた

少し前からjupyterが便利という声がチラホラと聞こえて来るようになりました。 python使ったことないしなー・・と躊躇していたのですが、色々あって試してみることにしました。 jupyter jupyter.org jupyterって何かと言われると、まだあまり詳しくないので…

花粉症が酷いので噂のワセリンを試してみた

今週は花粉の飛散量が多く、花粉症の人には辛い一週間でした。 特に、3/16(水)〜3/18(金)が特に酷く、アレグラ飲んでも全然効果なし・・。 とめどなく流れ出る鼻水との格闘でした。 更に、鼻のかみすぎで鼻が痛くなったり頭痛もしてきたり、仕事が進まない。…

Nexus6をAndroid N(Preview)にアップデートしてみた!

という訳で、自分のNexus6をAndroid N(Preview)にアップデートしてみました。 Android Nとは 次期Androidのコードネーム。 現在の最新版は Android M (Marshmallow)なので、Mの次のNです。 例年ではGoogle I/Oで公開されるので、少し早めの登場です。 今回の…

MCTオイルを買ってみた・・!

先日、会社の人がMCTオイルダイエットで5kg以上のダイエットに成功したと言っていたので気になっていたのですが、遂に購入しました。 いつもどおりAmazonで! ↓購入したのはこちらの日進のMCTオイルです。 日清 MCTオイル 450g新品価格¥2,500から(2016/3/15 …

花粉症が酷いのでアレルギー検査を受けてきた

花粉症つらい 3月に入り、花粉症の人には辛い季節になりました。 子供の頃は花粉なんて気になった事は無かったのに、社会人になってから(?)は花粉に悩まされています。 一人暮らしで栄養バランスが悪かったりするから悪化したのかも。。 最初のうちは薬は無…

今更だけどiPad Air2を購入

今更(といっても少し前)ですが、iPad Air2を購入しました。 iPad Pro 9.7インチ(仮)が3月発表なんて噂もありますが、あえてのiPad Air2です。 iPad Air2の発売日は2014年10月24日なので、もう1年半近く前の端末です。 なぜこのタイミングでiPad Air2? Nexus6…