My Note Pad

エンジニアリングや日々の雑感を書いていきます

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

よく使うscreenコマンド

Linuxサーバ上で作業するときは、screenを使って作業をしています。 1ウィンドウで複数の仮想端末を使用する事ができる デタッチしても作業状態をそのままにしておける ネットワークが切断しても安心 *以前はtmuxを使っていましたが、色々なしがらみがあり、…

Nexus5Xが予想以上に最高だった!

先日、こんな事を書きました。 yuki10.hatenablog.com 要約すると、iPhone SE発表された! iPhone 5sと同じ外観で、iPhone6系のデザインより好き! RAMも2GBっぽいしROMも64GBで$499だし買いでしょ! → 日本では税込み 約7万円。。 約130円/$のレートなので…

iPhone SEが発表された!けど。。

iPhone SEがいよいよ発表されました! www.apple.com 個人的にはiPhone 6のデザインがあまり好きではなかったので、昨年末あたりから待ちわびていました。 色々とデザイン予想が出たりしていましたが、結局 iPhone 5Sとほぼ(全く?)同じデザインに落ち着きまし…

噂のjupyterをMacで利用できるようにしてみた

少し前からjupyterが便利という声がチラホラと聞こえて来るようになりました。 python使ったことないしなー・・と躊躇していたのですが、色々あって試してみることにしました。 jupyter jupyter.org jupyterって何かと言われると、まだあまり詳しくないので…

花粉症が酷いので噂のワセリンを試してみた

今週は花粉の飛散量が多く、花粉症の人には辛い一週間でした。 特に、3/16(水)〜3/18(金)が特に酷く、アレグラ飲んでも全然効果なし・・。 とめどなく流れ出る鼻水との格闘でした。 更に、鼻のかみすぎで鼻が痛くなったり頭痛もしてきたり、仕事が進まない。…

Nexus6をAndroid N(Preview)にアップデートしてみた!

という訳で、自分のNexus6をAndroid N(Preview)にアップデートしてみました。 Android Nとは 次期Androidのコードネーム。 現在の最新版は Android M (Marshmallow)なので、Mの次のNです。 例年ではGoogle I/Oで公開されるので、少し早めの登場です。 今回の…

MCTオイルを買ってみた・・!

先日、会社の人がMCTオイルダイエットで5kg以上のダイエットに成功したと言っていたので気になっていたのですが、遂に購入しました。 いつもどおりAmazonで! ↓購入したのはこちらの日進のMCTオイルです。 日清 MCTオイル 450g新品価格¥2,500から(2016/3/15 …

花粉症が酷いのでアレルギー検査を受けてきた

花粉症つらい 3月に入り、花粉症の人には辛い季節になりました。 子供の頃は花粉なんて気になった事は無かったのに、社会人になってから(?)は花粉に悩まされています。 一人暮らしで栄養バランスが悪かったりするから悪化したのかも。。 最初のうちは薬は無…

今更だけどiPad Air2を購入

今更(といっても少し前)ですが、iPad Air2を購入しました。 iPad Pro 9.7インチ(仮)が3月発表なんて噂もありますが、あえてのiPad Air2です。 iPad Air2の発売日は2014年10月24日なので、もう1年半近く前の端末です。 なぜこのタイミングでiPad Air2? Nexus6…