My Note Pad

エンジニアリングや日々の雑感を書いていきます

2018-01-01から1年間の記事一覧

CodelabsのAndroid Room with a ViewをKotlinでやってみた

Codelabsについて Googleが提供している、様々なチュートリアルやハンズオンのコースです。 https://codelabs.developers.google.com/ Android Room with a View AndroidのRoom ViewModel LiveDataについて学ぶことができるコースです。 https://codelabs.de…

Android 9 Pieを試してみたくてEssential Phoneを購入

タイトルの通りなのですが、私の保有しているAndroid端末はNexus6が最後に購入したもので、Androidバージョンは7.1.1で止まっていました。 主な原因はPixelシリーズが日本で販売されないためです。 ただ、Pixelシリーズは結構高価なスマートフォンなので、販…

Oculus GoをGET!

先日発売となった Oculus GoをようやくGETしました。 www.oculus.com 発売が発表された直後は少し気になりつつも一旦保留にしていました。 というのも以前購入した、スマホをセットするタイプのVRゴーグルを使って、まだこれからだな~と思っていたためです…

【Android学習】FragmentをKotlinでやってみる

今更感がありますが先日、Udemyを眺めていたところ、以下のコースが目に留まったので、Android開発の学習を進めています。 ※セクション3:Java Deep Diveなど、自分には必用なさそうな部分は省いています。 www.udemy.com レッスン自体はAndroid N向けの内容…

Air Podsを買ったら最高だった

Air Podsを買いました。 www.apple.com 前々から欲しいなとは思っていましたが値段が値段なのでなかなか踏ん切りがつかず、Ear Podsをずっと使っていました。 何度かBluetoothイヤホンを使ったことがある身としては、iPhoneから伸びるEar Podsのケーブルは非…

Raspberry Pi Zero W Starter Kitを購入してみた

会社でRaspberry Piを使って何かやってみようということになったので、Raspberry Pi Zero WのStarter Kitを購入してみました。 開封しつつ、リモートデスクトップ接続・SSH接続までできるようになったので書いていきます。 ※設定には最低限キーボードがあれ…