My Note Pad

エンジニアリングや日々の雑感を書いていきます

Fire TV Stick購入!

Fire TV Stickを購入しました。

http://www.amazon.co.jp/Amazon-W87CUN-Fire-TV-Stick/dp/B00ZVNYLS8

以前はChrome Castを使用していました。

Chrome CastからFire TV Stickに切り替えた理由としては以下の通りです。

  • Fire TV Stickがセールで安くなっていた
  • Chrome CastはAmazon Prime Video非対応
  • Fire TV Stickはリモコン付き
    • スマホからキャストするのが面倒くさい
    • スマホはNexus 5Xを使っているため、そこまで面倒ではないのですが・・
  • YouTubeはあまり見ない

Prime会員なので、オーダーした翌日には到着しました。
パッケージはこんな感じです。

f:id:yuki10k:20160607231455j:plain

外のパッケージを外すと意外に地味なパッケージ

f:id:yuki10k:20160607231523j:plain

蓋を開けると、リモコンとFire TV Stick本体。
音声入力機能は特に必要なかったので通常のリモコン版です。

f:id:yuki10k:20160607231541j:plain

さらにその下には、

  • 説明書
  • 電源アダプタ
  • USBケーブル
  • 電池
  • HDMI延長ケーブル(USBケーブルの下に入っています)

が入っていました。
電池が入っているのは親切です。

f:id:yuki10k:20160607231554j:plain

安っぽさが無いのは好印象でした。

実際にテレビに接続してWi-Fiのセットアップまですると、自分のAmazonアカウントと紐付けされていました。
Fireタブレットもそうですが、一体どうやっているんだろう・・
オーダー時にシリアルIDか何かと紐付けているんでしょうか・・

ともあれ特に難しい設定もなく、40インチのテレビでPrime Videoを見ることができるようになりました。
画面が大きいと画像が荒くなるかなと懸念していましたが、通信回線が安定していればそんなこともなくキレイな映像が楽しめます。

Prime Videoは作品が少ないと言われていますが、見たい作品は沢山あるので自分としては満足です。
そのうち、見たいものがなくなってきたらNetflixあたりを検討するかもしれません。
それもFire TV Stickがあれば楽しめるので気兼ねなく利用できそうです。

とりあえず、弱虫ペダルを全部観ようと思います。