My Note Pad

エンジニアリングや日々の雑感を書いていきます

Nuclideをインストールしてみた

React Nativeのコードを書く環境で何かいいものは無いかと少し調べた感じだと、NuclideとDeco IDEが良さそうだった。
コード補完などはどちらもありそうだったので、簡単な特徴だけ挙げてみる。

Nuclide

  • Facebookが中心となって開発している
  • Atomプラグインという形でインストールすることができる
  • Windowsも一応対応しているらしいけど、フルサポートはされない

nuclide.io

Deco IDE

  • Mac版のみ
  • シミュレータはiOSのみ連携できる(?)
  • Componentをコードにドロップすることでコードの雛形ができる
  • Styleの設定値をスライダーやカラーピッカーで直感的に設定することができる

https://www.decosoftware.com/

実装が楽になりそうだなと感じたのはDeco IDE
ただし、慣れるまではちゃんとコードを書いて理解したいなと思い、今回はNuclideを使ってみることにした。

実際にインストール

まずはAtomのインストール

自分は既にインストール済みだったのでスキップ。

atom.io

続いてNuclideのインストール

Getting Startedが分かりやすい。

Getting Started - Nuclide

ATom -> Preferences と選択すると、Settingsタブが開く。
+ Install を選択すると、パッケージをインストールする画面になるので、Search packagesと書かれているテキストボックスにNuclideと入力し、Packagesボタンをクリック。

f:id:yuki10k:20170118234848p:plain

すると nuclideプラグインが表示されるので、そのままInstallをクリック。

f:id:yuki10k:20170118235147p:plain

インストールが終わると、以下の画面が表示された。

f:id:yuki10k:20170118235204p:plain

ついでに推奨パッケージのこちらもインストールした。

https://nuclide.io/docs/editor/setup/#post-installation

f:id:yuki10k:20170118235403p:plainf:id:yuki10k:20170118235406p:plainf:id:yuki10k:20170118235409p:plainf:id:yuki10k:20170118235412p:plain

手動でインストールした後に、以下の記載があるのに気づいた。

In order to install all of the recommended packages: Go to Packages | Settings View | Manage Packages. Search for the nuclide package, and click on the package’s Settings button. Select the Install Recommended Packages on Startup checkbox.

Nuclideの設定でチェックを入れておけば、再起動時にインストールしてくれそう・・

f:id:yuki10k:20170119001825p:plain

あとは、vim-mode-plusプラグインをインストール。

f:id:yuki10k:20170119001939p:plain

他にも使いたくなるプラグインが出てきそうなので、進めていく上でいいものがあったら都度インストールしてみようと思います。

↓最終的にはこんな感じに。

f:id:yuki10k:20170119002444p:plain