My Note Pad

エンジニアリングや日々の雑感を書いていきます

WiMax2+からIIJmioひかりに乗り換えた

以前書いた記事で、IIJmioに乗り換えを検討していましたが、遂に乗り換えました。

yuki10.hatenablog.com

しばらくは5-8Mbpsあたり出ていて問題なく使えていましたが、WiMax2+に3日3GB制限が適用された。

当然、各所で大炎上

smhn.info

実際に制限に引っかかると1Mbps前後しか出ず、公式ではYouTubeがストレスなく見れるレベルと公言していましたが、しょっちゅうロード待ち状態に。

AppleMusicも開始されてさすがに固定回線として使うには厳しいので、遂に乗り換えを決意。

申し込み

普通にHPから申し込みます。

www.iijmio.jp

アセスメント

申込時に希望の日時を入力できるので、入力すると、その日に契約の代理店から電話が来ます。

以下のような事が聞かれます。

  • いつから利用するか
  • 自宅に光コンセントがあるかどうか
  • 現在光回線を利用中か
  • モデムの種類(ルータ機能付きか否か)

その場で、現住所でサービスの提供可否を調べてもらえました。

光モデムの配送

通常、2-3日前にNTTから自宅に配送されるそうです。

開通当日

書類などは無く、メールで開通の連絡が来ると聞いていたのですが、何も音沙汰は無く。。。

しかしIIJの会員ページにログインすると接続情報などが表示されていたので、その通りにルータを設定すると、接続できるようになっていました。

※開通日の翌日に開通のメールが届きました。

回線速度

夜は遅いという書き込みを見て少し不安でしたが、こんな感じ

----- BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2015/07/02 21:54:36
回線/ISP/地域: 
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 9.98Mbps (1.25MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 10.36Mbps (1.30MB/sec)
推定転送速度: 10.36Mbps (1.30MB/sec)

光にしては少し遅いかな・・? という気もしますが、今までに比べてストレスは全くありません。 寧ろ快適。

※お昼は20M以上は出ていました。

まとめ

WiMax2+からIIJmioひかりに切り替えて、固定回線のありがたみを再認識しました。 AppleMusicもこれで存分に楽しめます。

※解約の違約金は痛いけど、勉強代ということにしておきます。。