My Note Pad

エンジニアリングや日々の雑感を書いていきます

iPod touch 第6世代買ってきた

新しいiPod touch発売!

先週末くらいから噂されていた、新しいiPod touchiPod nanoiPod shuffleがついに発売されました!

www.apple.com

ある記事では7月15日発売となっていたりして、しばらくそわそわしていました。 結局、7月16日に日付が変わってすぐにApple Storeで販売開始となりました。

A7ではなくA8チップを搭載していたりカメラが大幅に強化されていたりと、いい意味で期待を裏切られました。

・・・買うしか無い。

早速16日の仕事帰りにビックカメラに買いに行くと、発売は17日からとの事・・・

しかも「入荷数が未定の為、当日入手できるか分からない」状態でした。

実物を見て色を決めたかったけど、結局その場で 32GBのゴールドを予約。

本日17日の18時を過ぎても入荷連絡が無かったので今日は無理かと思っていましたが、21時前に入荷連絡があったので、またまた仕事帰りにビックカメラに寄ってなんとか受け取る事ができました。

開封

白い紙に包まれるようにパッケージングされていました。 f:id:yuki10k:20150717234801j:plain

iPhoneとは違いプラスチックのケースですが、なかなか高級感があります。 f:id:yuki10k:20150717234808j:plain

本体の他に、イヤホンとLightningケーブル、簡易説明書が付属。 USB充電アダプタは同梱されていないので注意が必要。 f:id:yuki10k:20150717234814j:plain

iPhone5SやiPhone6と違い、繋ぎ目の無いデザイン。 ケースには入れずにこのまま使いたくなります。 f:id:yuki10k:20150717234819j:plain

カメラはiPhone6同様、少し浮き出ています。 f:id:yuki10k:20150717234825j:plain

Xperia Z3とのサイズ比較。
Xperia Z3に慣れすぎると、こんなに小さいの!?という感じに。。
でも持ちやすくていい感じです。 しかも軽い(88g)。 f:id:yuki10k:20150717234834j:plain

プリインストールアプリはこんな感じ f:id:yuki10k:20150717234840p:plain f:id:yuki10k:20150717234844p:plain

iOSは8.4で最新がインストールされています。 f:id:yuki10k:20150717234849p:plain

ストレージは24.7GB使用可能でした。 f:id:yuki10k:20150717234853p:plain

メインのXperia Z3との使い分けが難しいですが、カメラやゲームなんかは早速試してみたいと思います。 また、Podcastは断然iOSの方が使いやすいです。
XCode7から実機デバッグが無料開発ができるようになったので、そちらでも活用していきたいと思います。