My Note Pad

エンジニアリングや日々の雑感を書いていきます

JetDrive Lite 330でMacのディスク容量アップ!

MacSSD容量が128Gしかないので、iTunesなどのライブラリは外付けHDDに保存していましたが、それも色々不便だなーと思い、以前から気になっていたJetDrive Liteを購入しました。

TranscendのHPでMac Book Pro Retina Early15に対応している事も確認済み。

jp.transcend-info.com

早速、iTunesライブラリと写真ライブラリを移動しました。

20GBほどで10分かからずに終了。

写真のライブラリの移行が少しハマったのでメモ。
写真ライブラリ.photoslibraryというファイルをJetDriveにコピーして、そのファイルから写真を起動。
その後、環境設定画面から「システムフォトライブラリとして使用」を選択することで、こちらのライブラリがデフォルト設定として起動するようになります。

これで音楽や写真もMacと一緒に持ち運べるようになりました!

唯一の欠点としてSDカードを挿入しているとスリープ状態にならないらしいので、 しばらくこのまま運用して様子を見ようと思います。